無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ

2010年1月 9日 (土)

日経ビジネス

日経ビジネスAssocie1月19日・2月2日合併号を読みました。今号のメインテーマは大人の教養&マナー

ということで知らないことが多すぎる私にとっては目からうろこが落ちる思いがする中身でした。

OKシーンとNGシーンを写真と説明文つきで開設するだけでなく、音楽や歴史、現在の世界情勢まで幅広く

カバーできるよううまく入り口を作っていました。こうした構成だと何から取り掛かればいいのか分からず時間

をいたずらに消費することがなく自分で道程を作ることが出来ます。

また付録で教養促成プログラムがついており、52の課題をいつクリアしたか記入でき、自信の成長度合いを

確認することが出来ます。仕事や家庭に追われるとつい教養を深めることを怠ってしまいますが付録をうまく

活用すれば記入・確認することで意識して教養を深めることが出来ます。さほど大きいものでないので外出

してふと思い出したときに確認することも出来ます。どこに行っても教養やマナーを身につけると感じられる

工夫に感謝です。

あとはiPhoneのアプリに関する特集が目を引きました。トップ企業の胸の内やトップ50またはトップ100に

立つことの大切さをユーザーの視線だけでなく経営者の視点から記述されていることが日経ビジネスらしさ

を感じます。一つの事柄を様々な視点から見つめることが出来る雑誌の存在は貴重です。

いろいろ勉強できたのでまた機会があれば読んでみたいです。

« 2009年11月 | トップページ

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31